大人気のモンブランケーキについて|大牟田の洋菓子店【プランツ】

  • HOME
  • カフェ
  • 大人気のモンブランケーキについて|大牟田の洋菓子店【プランツ】

やっぱりモンブランケーキはおいしい! おいしさの秘密と歴史を徹底解説

モンブランケーキは古くから愛されているケーキです。栗を使ったスイーツで、秋のシーズンにとくに食べたくなりますよね。そんなモンブランですが、どんな歴史があるのでしょうか。またおいしさの秘密はどんなところにあるのでしょうか。そこで今回はモンブランケーキの歴史について紐解いていき、おいしさの秘密にもせまっていきます。ぜひとも、モンブランの魅力を再発見しましょう。

1.気になるモンブランの歴史

モンブランの発祥にはいくつかの説があり、どれが本当に正しいかはいまだにわかっていません。モンブランはアルプス山脈のフランスやイタリアで愛されていた、家庭のお菓子だったといわれています。そんなモンブランはフランス、そして日本で現在のような形になったと伝えられています。

 

フランスでは、人気のパティスリーによってフランス独自のモンブランが作られました。実はモンブランを作ったとされるパティシエの奥さんがイタリア人のため、家庭のお菓子をもとにモンブランが作られたのではないかといわれています。この当時に作られたモンブランは、メレンゲにクリームを絞ってマロングラッセがベースで、素材の味わいを生かしたモンブランとなっています。

 

一方日本では、自由が丘でモンブランが作られました。作ったパティシエは旅行の際にモンブランの山をみて、モンブランという名前のお菓子を作りたいと思い、実際に形にしたといいます。そしてフランスのメレンゲをベースとしたモンブランを参考にして、日本独自のモンブランを開発しました。日本にはおいしい和栗があります。その栗の味わいを生かしながら、ふんわりとした食感のモンブランを作ることで、今でも多くの日本人に愛されています。

 

今ではモンブランの作り方をベースにして、さつまいもなどの甘い穀類などを応用したモンブランも作られるようになってきています。日本のモンブランは日々、パティシエたちの技とアイデアによってさまざまな形をとって進化し続けています。

 

2.モンブランは栗が命

モンブランの最も重要なもの、命とも呼べるものが「栗」です。もともと日本人は栗きんとんに代表されるように、栗をお菓子として食べる文化がありました。そのため、栗本来の甘さを引き立たせるお菓子を日本人はとくに好みます。モンブランにとって主役である栗は、味の決め手となる重要な役割を果たします。日本では栗を長く食べてきましたからこそ、最近では日本ならではの和栗にこだわったパティスリーが増えてきています。栗という食材はそのまま食べてもおいしい、甘い食材です。砂糖類で味付けをしすぎてしまいますと、甘ったるい感じになってしまいます。そのため、素材とする栗選びから慎重にやっていきませんと、おいしいモンブラン作りは成り立ちません。まず栗という素材にこだわることが、モンブランにとっては欠かせないこととなっています。

 

3.モンブランのおいしさの秘密

ここではモンブランのおいしさの秘密についてご紹介していきます。

 

3-1.栗の甘さがおいしい

素材だけでもおいしい栗をふんだんに使っているのが、モンブランです。とくに栗の甘さは、砂糖や生クリームでは出せない甘さがあります。甘栗は今でも人気のおやつですが、それくらい甘栗のおいしい甘さは多くの方に支持されています。栗本来のおいしさを引き出すモンブランを作ることで、栗以上のおいしさを楽しめます。

 

3-2.クリームとは違う甘さ

生クリームケーキもとてもおいしいものですが、モンブランは生クリームとはちがう、濃厚な味わいがあります。クリームとは違う甘さがあることによって、洋菓子が苦手という方にもモンブランは人気があります。栗の香ばしさを楽しむこともできますので、生クリームを使った一般的なケーキとは一線を画するケーキです。

 

3-3.濃厚なクリーム

モンブランは栗を使うことで、栗の濃厚な味を出せます。クリーム自体も生クリームのようにフワフワした形状ではなく、しっかりとしたクリームになります。 また一般的なケーキとは少し変わった、見た目のクリームのデザインも、モンブランが多くの方に支持される理由のひとつといえるでしょう。

 

4.まとめ

モンブランの歴史は諸説ありますが、日本では栗きんとんをベースにした独自のモンブランが幅広く流通し、秋のスイーツを代表するまでになりました。今では栗本来の甘さや濃厚さといった、奥深い味を引き出した魅力的なモンブランがたくさんあります。

大牟田市の洋菓子店&スイーツカフェ「Patisserie plantes(パティスリープランツ)」では、和栗をふんだんに使ったモンブランが大人気です。熊本県産の和栗を使用することで、栗本来の味を引き立てています。甘い食べものが苦手という方も、当店のモンブランはおいしいといったうれしいお声を頂いております。さまざまな味がお好みの方に愛されている、リピーターが多い人気のケーキです。シーズンによって見た目が変わることがありますので、デザインが気になる方はお気軽にお問い合わせください。