地産地消ケーキのすすめ!そこでしか食べられないケーキ

  • HOME
  • ブログ
  • 地産地消ケーキのすすめ!そこでしか食べられないケーキ

地産地消ケーキのすすめ!そこでしか食べられないケーキ

近年ではさまざまなケーキが登場し、全国の有名店や世界的に有名なケーキを、百貨店で気軽に購入できるようになりました。中でもおすすめなものが「地産地消ケーキ」です。地産地消ケーキにはその地域の魅力がぎゅっと凝縮されているのです。このページでは、最近注目の地産地消ケーキの魅力をご紹介します。

1.地産地消ケーキとは

地産地消ケーキとは、その地域でとれた食材を中心に作ったケーキになります。それぞれの都道府県には、それぞれ異なる名産品があります。

 

地域によってさまざまな特色のある日本。いちごがとれる地域ではいちごいっぱいのショートケーキ、乳製品を多く生産している地域ではチーズケーキや生クリームをふんだんに使用したケーキなどが挙げられます。地域によってケーキのバリエーションはさまざまですので、地域の特性を生かせるのが魅力です。

 

これまでは、商品の中には全てをその地域の名産品で作れないケーキ(他産地消)でしたが、地域活性化の起爆剤として地産地消の動きは、ケーキ業界にも押し寄せてきています。

 

2.地産地消のメリット

地産地消スイーツを展開しているケーキ屋さんは増えつつあります。

 

2-1.ご当地の名物商品になる

地産地消にこだわったケーキは他のケーキと違い、こだわった逸品になります。こだわりの商品が地域で認められれば口コミで話題となり、お店の看板メニューになっている場合もあるでしょう。さらに売れ行きが良いと、その地域を代表するようなケーキになる可能性もあります。いわゆる「ご当地ケーキ」を楽しめるという点で、地産地消のケーキは購入する人にとってもメリットになります。

 

2-3.季節ごとの味を楽しめる

地産地消ケーキはオールシーズン購入できる商品もあれば、名産品のシーズンに合わせて期間限定のスイーツを購入する可能です。期間限定のスイーツはそのときだけの特別感を演出できますので、友人宅へお邪魔するときの、おもたせにも最適です。

 

2-4.地元経済が発展する

地産地消のケーキが売れれば売れるほど、生産者の出荷需要も高まりますので、結果的にその地域の産業が発展します。地域経済が落ち込んでいる地域こそ、地産地消のケーキやスイーツを購入して地域振興を助けるお手伝いをすることにもなりましょう。

 

3.デメリット

地産地消スイーツにもデメリットはあります。地産地消スイーツを名乗るうえで、そこでしか食べられない商品を作らないといけませんので、材料を提供してもらえる農家の選定、新商品の開発などによる手間がかかってしまいます。さらに、材料の原価が高く低価格での提供が難しいため、商品が必然的に高くなってしまうという点もデメリットです。

 

購入する側にとっては多少価格が高い場合もありますが、地域のために役に立つ、そして何より美味しいケーキであれば、価格に関わらず魅力的だと思えるのではないでしょうか。

 

4.他産地消スイーツ

地産地消スイーツの一方で、他県の名産品を別の地域で消費する「他産地消スイーツ」というものがあることはご存じでしょうか?他産地消スイーツの特徴は、その地域の名産品と他県の名産品を組み合わせて作られるころです。

 

4-1.他産地消スイーツのメリット

他産池消のスイーツは材料の制約が地産地消に比べて受けにくいため、バリエーション豊かなスイーツがそろっています。また地産地消の材料と織り交ぜられたケーキであれば、購入することで地元地域のみならず他の地域も同時に応援することが可能です。

 

4-2.他産地消スイーツのデメリット

他産地消スイーツのデメリットは、他県の名産品をどこから仕入れるかによって、価格に影響するという点です。仕入れ先を慎重に検討しなければ原価が高騰し、購入する側が気軽に買える値段設定にならないこともあります。

 

4-3.逸品の見つけ方

地産地消、他産地消スイーツを販売するケーキ店は多く、中には地産地消と謳っているだけでスイーツとしては他のものと変わらないという印象を受けてしまうこともあります。

 

どのようなお店に行けば「おいしい地産地消スイーツ」に出会えるのでしょうか。まずはネットの口コミを中心に情報収集を行ってみてください。

 

おいしいスイーツを販売しているお店であれば、その地域だけでなく周辺エリアからも足を運んで購入するお客様も多くいます。口コミで遠方からわざわざスイーツを購入するために来店したという内容のものが多ければ、こだわりの地産地消スイーツに出会える確立も高まります。

 

5.まとめ

大牟田市の洋菓子店「Patisserie plantes(パティスリープランツ)」は、九州地方の厳選されたこだわり食材を使い、地元にはない食材を積極的に全国から取り入れております。当店のコンセプトとして、地産地消と他産地消のいいところをコラボさせることで、他店では味わえないスイーツを提供し、お客様に喜んでいただいております。

小麦粉は九州産100%のものを使用しています。低糖質のスイーツにも力を入れており、低糖質スイーツで使用する米粉は福岡県産100%のものを使用しています。ケーキに必要な生クリームには、地元の大牟田市のオーム乳業と、北海道産の牛乳を配合した独自の生クリームを使用しています。この生クリームはここでしか味わえません。ぜひ一度ご来店ください。