クリスマスケーキは冬のケーキの定番|大牟田の洋菓子店プランツ

  • HOME
  • お知らせ
  • クリスマスケーキは冬のケーキの定番|大牟田の洋菓子店プランツ

クリスマスケーキは冬のケーキの定番!季節物から定番ケーキまでご紹介!

12月は一年の中でケーキが最も消費される月なのをご存じですか? 冬のケーキといえばクリスマスケーキが定番ですが、そもそも年末は人が集まる機会が多く、大人数で集まったときにケーキを皆で食べることが多いのだと思います。今回は、冬におすすめのケーキを、冬ならではの季節ものから、冬にこそおいしいケーキまで、定番も含めてご紹介していきます。ぜひみんなでおいしく食べられるケーキを選ぶ参考にしてみてください。

1.冬といえばやはり「クリスマスケーキ」

日本人はキリスト教徒が少ないながらも「クリスマス」を季節のイベントとして楽しんでいます。日本のクリスマスはヨーロッパからアメリカ経由で、より大衆化された形で日本へ輸入された文化であり、真っ当なキリスト教の風習とは異なりますが、クリスマスにパーティーをするというイベント感覚は定着しました。

 

クリスマスにはチキンとケーキを食べることが多く、実際に日本においてケーキの消費量が最も多いのは12月であるとのデータがあります。クリスマスには、日本全国の洋菓子店や百貨店、スーパーやコンビニエンスストアーなどでも取扱われ、一大イベントとして販売されています。

 

日本で初めてクリスマスケーキが製造、販売されたのは明治43年まで遡ります。その時のクリスマスケーキはプラムケーキにフォンダンショコラがコーティングされ、銀玉があしらわれたシンプルなものでした。

 

その後、「ショートケーキ」が売り出され日本で人気を呼んだことで、日本のクリスマスケーキといえば「ショートケーキ」というのが定番になり、大正時代までにはさまざまなデコレーションが施された華やかなクリスマスケーキのイメージが完成しました。

 

2.日本のクリスマスケーキといえばデコレーションされた「イチゴのショートケーキ」

日本ではクリスマスケーキといえば「イチゴのショートケーキ」が主流です。イチゴを中心としてさまざまなフルーツやその他のスイーツと生クリームで豪奢にデコレーションされたケーキが人気です。

 

ショートケーキが冬によく食べられることもあって、寒い冬がイチゴの旬であると勘違いされる方も多いと思いますが、本来、イチゴの旬は56月なのです。しかし多くの農家では温室を用いて生産時期をコントロールする「ハウス栽培」が実施されているので、イチゴの消費が最も多い冬の時期、特にクリスマスシーズンに「ハウス栽培」のイチゴが旬を迎えるように調節されているのです。

 

クリスマスケーキ用をはじめとして、日本ではハウス栽培されたイチゴをふんだんにトッピングした「イチゴたっぷりデコレーション」のケーキが、冬においしく食べられるのは、イチゴ栽培の農家さんのおかげです。

 

3.「和栗のモンブランタルト」は秋から冬においしいマロンのケーキ

日本は四季があり、秋から冬の季節ならではのおいしい果物を使ったケーキというものも、クリスマスケーキのバリエーションとして販売されています。

 

例えば「和栗のモンブランタルト」は、秋に旬を迎える栗(栗は定義上果物に分類されます)をたっぷりと使ったケーキとして、秋から冬にかけて人気のケーキです。モンブランはマロンクリームですので、和栗との相性も抜群。中でも比較的温暖な環境にある熊本県産の和栗を使ったモンブランタルトの風味は素晴らしく、地域によってはクリスマスケーキの筆頭にもなっています。

 

4.冬は「ショコラケーキ」もおいしい!

日本において最初に作られたクリスマスケーキは、フォンダンショコラをデコレーションして、銀玉をあしらったシックで上品なものでした。

 

そこからより大衆的に、ポップなイメージを盛り込み、チョコレートプレートや砂糖菓子のサンタクロース、フルーツなどを合わせた「クリスマスショコラ」という形へ変容していき、ショートケーキに次ぐ人気の座を獲得しています。

 

冬のイベントとしては、クリスマスだけでなく「バレンタインデー」もあります。バレンタインデーは日本においてはもはや、チョコレートの祭典といっても過言ではない状況になっています。

 

この時期は、手作りチョコレートや高級チョコレートなどとともに、ショコラケーキも人気でおいしく食べられています。

 

チョコレートスポンジにチョコレートクリームを挟み、フルーツと生チョコ、生クリームをデコレーションした「生チョコショートデコレーション」も、冬においしいケーキです。

 

5.まとめ

以上、冬にぴったりの季節物のケーキや、冬においしく食べられる人気の定番ケーキをまとめてみました。冬のイベントにルーツのあるもの、秋から冬にかけておいしく食べられる食材を使ったものなど、冬にはおいしいケーキが盛り沢山です。

福岡県大牟田市にある洋菓子店「Patisserie plantes(パティスリープランツ)」では、冬の定番であるクリスマスケーキをはじめ、様々なスイーツやケーキを販売しています。

例えば当記事でご紹介した「和栗のモンブランタルト」は熊本県産の和栗を使い、「クリスマスショコラ」「イチゴたっぷりデコレーション」「生チョコショートデコレーション」の生クリームは大牟田産と北海道産を採用しています。

ケーキの他にも、地元ならではの風味たっぷりなスイーツを豊富に取り揃えて、皆さまのご来店をお待ちしております。